最近いちばん生活が変わったと感じていること

2021.12.23

いつも音楽はどのようなスタイルで聴いていますか。
ここ2,3年くらいでいちばん生活が変わったなと思うことは、この音楽を聴くスタイルです。

 

わたしは普段サブスクサービスを利用して、その時ききたいアーティストの曲をランダムに流していることが多いです。
自分で選ぶといつも好きな曲ばかり聴いてしまうし、何より「選ぶ」という思考や動作が必要ないことが私には向いて
いるようです。
主婦は何かと日々思考する事柄が多くて、システムが勝手に選んで流してくれることに価値を感じています。

 

もちろんもっと前からSpotifyなどのサービスは知っていましたし、職業柄!?新しいサービスやデバイスを早めに
試したい方なのですが、自分の好きなアーティストは配信をしていないし、月額費用を考えたら費用対効果は
よくないなと思って手を出せずにいました。

 

それまではiTunes Storeで購入するか、レンタル もしくは CD購入(初回限定盤 推し限定)し、iTunesに取り込んで
iPhoneで聴いたりしていたのですが、今やその日の気分で聴きたいアーティスト名をアレクサに一声かけるか、
iPhoneを1タップするだけで音楽が流れる生活にぐっと環境が変わったなと感じています。

 

正直もう元の生活には戻れないと思っていて、CDを買うこともなくなってしまいました。
なぜなら、発売日にサブスクでも聴けてしまうし、推しへの売上枚数に貢献できなくてごめんなさいの気持ちはありつつ、
断捨離傾向のなるべくモノを増やさない我が家には、初回限定版は収納場所をとってしまうのです。。

 

ちなみサービスはApple Musicを使っています。
場合によっては夫の契約しているAmazon Music Unlimitedを使うことも。
一長一短あるけれど、どちらも使い勝手は悪くないように思います。

 

まだ音楽のサブスクサービスを使ったことのない方、初月無料などで一度試してみてはどうでしょうか。
きっと便利で手放せなくなりますよ!

(あ)

FacebookTwitterLine