ビジネスに役立つ!LINE公式アカウントをお勧めする理由(後編)
前回の記事(こちら)では、LINE公式アカウントの特徴と、導入をお勧めする理由をご紹介しました。
ただ、いざ導入しようと思っても具体的な活用方法や効果がイメージしづらい、という方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、LINE公式アカウントの導入事例を3つご紹介します。各事例では、導入目的、具体的な運用方法、成果、ポイントを解説しています。
導入事例① 飲食店<顧客との密なコミュニケーションで再来店率アップ>
導入目的:顧客との接点を増やし、再来店率向上
具体的な運用方法:
・クーポンや友だち追加特典で新規顧客を誘導
・お得情報やキャンペーン情報、アンケート配信で顧客とのコミュニケーション強化
・アンケートやレビュー機能で顧客の声を収集
成果:集客力の向上とファンの囲い込みに成功、再来店率もアップし売上増加に繋がりました。
ポイント:顧客に合わせた情報配信と、顧客の声を活かした商品・サービスの改善
導入事例② エステサロン<個別相談で顧客満足度向上>
導入目的:顧客とのコミュニケーションを円滑化し、顧客満足度向上
具体的な運用方法:
・スタッフの得意分野や経歴を紹介
・LINE上でスタッフへの個別相談、予約受付も
・顧客アンケートで施術後の感想を収集
成果:顧客満足度とリピート率の向上、電話予約からLINE予約へシフトし業務効率化も実現
ポイント:個別相談で顧客との信頼関係を構築し、アンケートでニーズの把握やサービス向上へ
導入事例③ 小売店<ECサイトとの連携で売上アップ>
導入目的:ECサイトへの誘導と売上アップ
具体的な運用方法:
・新商品の入荷情報を配信
・LINE限定クーポンの配信で購買意欲を高める
・セール情報やイベント等のキャンペーン情報を配信
・商品紹介からECサイトの商品ページへ誘導
成果:リピーターの増加と売り上げの拡大を実現
ポイント:商品の魅力を訴求する画像や動画を活用し、クーポンやキャンペーンで購買意欲の向上→ECサイトへのーズな誘導
ご紹介したようにLINE公式アカウントは、顧客とのコミュニケーションを強化し、顧客満足度や売上向上に効果的なツールとなっています。
ビジネスに役立つ多くのメリットがあるにも関わらず低コストで始められるため、個人事業主や中小企業にもおすすめです。
運用の手間やリソースをかけられない、という方のために、Anettではアカウント開設から運用まで、丸ごとサポートを行っています。実際に自分のビジネスでLINE公式アカウントを具体的にどのように活かせるのか、気になる方はぜひお気軽にご相談ください。一緒にぴったりの運用方法を考えてみませんか?